マリゴスドルイド

 

 

初めまして、ジョルノと申します。

 

 

すごい今更感はありますが、自分が先月からずっと使ってるマリゴスドルイドについて自分の中でも考えを整理したいと思い、書くことにしました。

 

ガイドといえる程大したものではないですが、自分が実際に使って感じたことや、マリガンの基準について述べていきます。

 

☆まず最初に

繁茂、練気を全力で探しましょう

繁茂を初手で握れる日は最高にハッピーです。

 

滋養はほぼドローに使います。

滋養が2枚ある場合、ハンドに大型ミニオンしかいない場合(vsテンポメイジやzooの場合)はマナ加速を選択します。

 

さて、ここからは各マッチアップ毎のマリガンと立ち回りを書いていきます。

今ラダーで目にするデッキ達に限定させてもらいました。

【】内は初手でキープするカードです。

 

vs ミッドレンジシャーマン

現状一番発生するマッチだと思うので、念入りに書きます

相手にすると辛いですが、結果的に勝ち越せます

【先行】繁茂、練気、怒りは残します

ワタリガラスは繁茂がある場合にのみキープ

・番人は繁茂、錬気がある場合にのみキープ

・激昂は上記3枚の内どれかがある場合キープ

序盤除去したいミニオンはヘルス3のミニオンが多く、根の2点で取れるミニオンは少ないのでヒロパと組み合わせる必要が出てきます。よって、根よりも優先して確実に3点が出せる怒りを含め上記の3枚を引きにいきます。

 

【後攻】練気、繁茂、怒り、番人、ファンドラル、激昂

ファンドラルは他3枚マリガンする時や、繁茂、練気を持っている時はキープします

単純にスタッツが優秀で実質挑発なので、序盤を凌げるからです

 

勝ち筋

1.序盤をスペル等で凌ぎ巨人でビートダウン

2.コボルト+スワイプで盤面を一掃しミニオンを展開していく

3.マリゴスが生き残りスペル連打

4.ヨグサロン

一番多いのは2のケースです

なので、スワイプは単体で打つのではなくスペルダメージと組み合わせて打ちましょう

 

あとポイントとしては大型ミニオンを出す場合にはなるべく空の盤面に出すということです。

並んでるのがヒロパトーテムがだとしても、炎の舌のトーテム+AOE等で簡単に返されてしまいます。自分がミニオンを展開していきたいターンからは盤面を完全に取るように心がけましょう。特にスペダムトーテムは残してはダメです。

 

vsテンポメイジ

かなり辛いマッチアップです。シャーマンより辛いかもしれない

【先行】錬気、繁茂、怒り、根、ワタリガラス

【後攻】上記に加え、番人、ファンドラル

序盤はとりあえず凌ぎます。ミニオンの攻撃を極力食らわないように頑張りましょう。根は相手の3/2ミニオンを取れるので貴重です。

ワタリガラスも除去を探すためにキープします。

 

勝ち筋

序盤を除去して凌ぎ、巨人、ラグ、マリゴスなどの大型ミニオンを押し付けていきます。基本的にアグロに対してはこのような勝ち方になります。僕の中では巨人プランと呼んでいます。

 

vsマリゴスドルイド

【先行】繁茂、錬気、

番人は錬気or繁茂があればキープします

【後攻】繁茂、錬気、

滋養は繁茂or錬気があればキープ

ファンドラルも同様

 

当たり前ですがマナ加速できる方が強い

あとは基本的にテンポ取って先に押し付けた方が勝てます

特にマルチを採用していない型であれば、後手に回ると返せないのでしっかりテンポを取っていきましょう

 

vsマリゴスローグ

【先行】繁茂、錬気、番人

【後攻】上記に加え、ファンドラル、滋養

 序盤~中盤にかけてはマナ加速と除去に努め、終盤に大型ミニオンを連打し相手に押し付けていきます。

 

vs秘策ハンター

【先行】テンポメイジと同じ

【後攻】テンポメイジと同じ

 1ターン目に根を広げられるとベスト

序盤凌いで巨人等で押していきます。最近必殺の一矢の採用が少ないのでマリゴスもテンポプレイします。

時にはある程度リスクを負って顔面の殴り合いに持ち込むことも必要です。

武器がかなりの打点をたたき出すので、ハリソンを採用すれば楽な試合も増えるでしょう。

 

vsウォリアー

【先行】繁茂、錬気、怒り

番人、ファンドラルは繁茂or錬気あればキープ

【後攻】上記に加え、ファンドラル、番人

怒りはドラウォリであればアレクストラーザの勇者に、ウォリコンであれば苦痛の侍祭

に対しての解答となるのでキープします。

ワタリガラスについてはvsウォリコン戦においては出来ればミニオンを取りたいので、相手のデッキが判明しない1ターン目には打ちたくありません。なので、マリガンでも返します。

現状のウォリアーがコントロールである可能性が高いので、対コントロールに寄せたマリガンをしています。

 

序盤

ウォリコンは1枚で4点が出せないデッキなので、アジュアドレイクやファンドラルといったミニオンが強く働きます。2マナ武器を持っていなければ除去に苦しむと思うので錬気を使って出していくのもアリです。

 

中盤~終盤

ドローしつつミニオンを継続的に出していくことを心掛けます。相手のアーマーを剝がしながらミニオンを展開できると効果的です。

少しアーマーが溜められた時は、ラグナロスで剥がしてからミニオンを出していきます。

巨人等でプレッシャーをかけつつ、マリゴスのバーストで詰めます。

 

💀負けパターン

こちらの手札が軽いスペルだらけになる

相手がこちらと同じようなペースでドローできている

6ターン目付近でのジャスティサー登場

 などのケースが重なって起きたりすると厳しくなります。

 

続いては、現在のデッキと採用理由を書いていきます。